情 状 酌 量 。

もやもやしつつ、もやもやしない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最高のテクノミュージック ーシュレディンガーの猫ー

これって最高のテクノだよね。 おすすめすぎるのでぜひ、聴いて下さい。 ドリルとナレーションの人の声とその内容と猫の鳴き声が、頭のなかで不穏に交わります。 こういうテクノが増えて欲しい。 物語のナレーションがもはや音楽の一部になっているやつって…

既読スルーと不安について2 ー既読スルーをスルーできるか?ー

2. 返事を待つときの不安が一つの問題になるのは、誰しもにとって心の弱い部分があるということ、それが本来的に「そういうもの(構造)である」ことを意味している。特に現代は合理的な思考をし過ぎてしまうから、「返事が来ない=無視=私を嫌いだから」…

既読スルーと不安について1 ー既読スルーをスルーできるか?ー

1. 既読スルー(及び未読放置)の不安というのは、基本的には「相手がどう思っているのかわからない」ということに対しての不安であるが、本質的には事態が未決定のままあることへの不安であると思う。 不安を不安のままに保つことは人間にとって難しい。…

共通言語と生息地の壁 

外人の友達が日本に来たとき、 「どうして日本人は、大体似たり寄ったりの人間でグループを構成していることが多いのか」 みたいなことを聞かれたことがある。確かに私が接客業をしていたときも、「ギャル男と清楚」みたいな異色のカップルは大体外人だとす…

晒し上げポスターの是非について

こんにちは。量子ちゃんです。 ねえ、皆さん、これは恐ろしいですよ! <a href="http://wired.jp/2015/05/20/creepy-ads-use-litterbugs-dna-shame-publicly/" data-mce-href="http://wired.jp/2015/05/20/creepy-ads-use-litterbugs-dna-shame-publicly/">ゴミについたDNAから顔を復元、ポイ捨てした人をポスターにするキャンペーン « WIRED.jp</a>wired.jp http://wired.jp/2015/05/20/creepy…

世界遺産って何だろう。

どこどこが世界遺産になります、という話しをニュースなどでよく聞くけれども、世界遺産って何だよと思う人も少なくないはず。富士山は富士山であるだけでも美しいのに、どうして世界のよくわからん機構に箔付けされなければならないのだ、と疑問になる(富…

クリエイティブ整形 ー未来の整形はいかにー

私は整形手術が好きではない。女性なら思春期頃には誰でも「もうちょっとこの目が大きかったら」などと思って自分が整形をしたらという可能性をいくらかは考えてみるものだろう。でも本質的なことを考えていくと、結局整形は欲望から生じる気の迷いであるか…

脱毛広告と美の問題2 ー社会的価値と自分的価値ー

大分時間が空いてしまったが(なんと3年)、3年前から下書きに入れて放置してあった、「脱毛広告と美の問題2」。 このムダ毛処理問題は、敷衍すると「社会的価値=自分的価値」としてしまう問題へと発展する。毛に対する考え方ーーー広告によって作られた…

脱毛広告と美の問題

大学生くらいまでは電車の中の広告がとても気持ち悪かった。広告というのはこちらの欲につけ込もうとする戦略というか、洗脳的な側面があるから、一人でずっとそういう情報に晒されていると、頭がおかしくなりそうになるのだ。 例えば「永久脱毛」の広告で言…