情 状 酌 量 。

もやもやしつつ、もやもやしない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パニック障害メモ —パニック障害になってやったこと・やらざるを得なくなったこと—

過呼吸から始まって、不安や恐怖や動悸で普通に道も歩けない、カフェにも居座れない、電車も乗れない、本も読めない、呼吸が上手くできない、悪いイメージに苛まれる、狂いそうな感覚を覚える・・・ どうにもこうにも症状が豊富過ぎて、全てを表しきれないの…

プレゼント ービリビリに破いたパンツを贈るようになった経緯ー

中学生の頃から、私はプレゼントや手紙に趣向を凝らすのが好きだった。バレンタインの時にはお弁当箱に形の違う様々なチョコレートを詰め込み、箸を入れハンカチで包んだり、カセットテープには自分で編集したロックやJ−ポップの歌を曲順まで考えて丁寧に入…

家族恐怖症

私は結婚する前から結婚を欺瞞だと思っている節がある。 私ほど結婚に拒否感を感じている人間が実際に結婚するケースは稀なんじゃないかというほど、私と結婚の相性は悪い。 結婚が欺瞞だというよりは、私が結婚という私にとっての欺瞞をなぜか遂行している…

夫・韓国人とRADWIMPS『五月の蝿』について話す

私の配偶者は韓国人だ。夫が外国人だと、ただ夫といるだけで外国に行ってカルチャーショックを受けるようにびっくりすることがある。 いつだか私が夫にRADWIMPSの『五月の蝿』歌詞の話をした時のことだ。『五月の蝿』という曲の歌詞には衝撃的な歌詞がある。…