情 状 酌 量 。

もやもやしつつ、もやもやしない。

2016-01-01から1年間の記事一覧

男性の性欲についての友人Hの見解 ー人類基本勃起不全説ー

以前、友人Hが男の性欲についての面白い見解を語ってくれた。 私はその論理を聞くのがなかなか好きで、幾度か説明をしてもらったことがある。 (他の友人によれば、その論理は心理学者の岸田秀に影響を受けたものに違いないとのことだが、何れにしても主旨は…

大人になると本当のことが言えなくなる

「大人には本音と建前がある」と思われているくらいなら、それはまだ救いようがある。 何が本音かが明らかであるからだ。 そうではなくて、大人になると本当のことがわからなくなり、そして言えなくなってくるのを感じる。 心の奥底で、本当のことのように思…

風水を哲学する1

最近引っ越しをした。 引っ越しをすると、気分が一新されて「インテリアをどうしようか?」という楽しい問題にぶつかる。 しかし哲学をする人間にとって「何かを選ぶ」というのはすごく難しいことだ。 一つのソファを選ぶのも、「本当にこれでなければならな…

ミンクのマフラー

友達からミンクのマフラーをもらった。 見たことないほどの短さで、先っぽには磁気が付いていてスヌード風に使える。 よく知らないが、去年からのトレンドらしい。 プレゼントというものは、自分では絶対に買わないものを「急に」もらう。 この唐突感、飛躍…

AV=恋愛ドラマ

多くの女性に怒られそうですが、 男性がAVを見たいと思うのと、女性が恋愛ドラマ(もしくは漫画)を見たいと思うのは同じだ。 というのが私の最近の持論です。 科学的なデータの裏づけとかは皆無ですが、「シミュレーションによって自分の性別の性的感覚を満…

虫を殺す

生まれてこのかた、虫を殺したことのない人っているのかな、とふと思う。多分、いない。 感覚的であればあるほど、虫を簡単に殺し、害虫呼ばわりをしても気にならず、特に虫の命について考えずに暮らせる。内省のない感覚。 そういう言い回しをしてみるとま…

中島みゆき『糸』

言わずと知れた名曲。興味深いのは出だしの歌詞。 なぜめぐり逢うのかを 私たちは何も知らない 私はこの歌い出しにいつも聞き入ってしまう。 このフレーズは無意識のうちに、誰かと誰かの出会いに「意味(理由)」があることを前提させているように思う。 よ…