情 状 酌 量 。

もやもやしつつ、もやもやしない。

仮性包茎、手術、反対。

先日子供を日本人学校に通わせている韓国人女性の方から包茎手術の話があった。
韓国では小学生の頃に包茎手術を受けさせるのが割と一般的で、私の夫も小学生の頃に受けさせられている。
特に90年代頃はブームだったようで、夫の世代は基本ほとんどの人が受けていると聞くほどだ。
息子の包茎手術について悩むのは日本人女性にはあまり考えられないが、
礼文化を持っている国の人たちにとっては、割と当然のことなのかもしれない。
(韓国は割礼の文化があったわけではないと思うので、なぜそれが人口に膾炙したのかよくわからない)
 
韓国ドラマで見たことがある人もいるかもしれないが、包茎手術を受けた子供たちはクリニックからあそこに紙コップをつけて痛がりながら出てくる。(確か「応答せよ1997」か何かでそういうシーンがあったと思う)
夫いわく、その痛さといったら尋常じゃなくて、なんで親によってあんな手術を受けさせられたのかは今になっても理解できないらしい。
というか私の夫はそのことに今でも不服な気持ちを持っているし、
(しかも夫のちんこはキャラクター的に、年齢がきたら勝手に剥けてそうな気がするので、ただただ無駄な手術を加えられた感満載。)
私も私でむき出しのちんこよりもきちんと収納されている包茎はむしろ高級ツール感も安定感もあっていいと思っているから、心底「かわいそうに」という思いしかない。
包茎は基本的に不衛生さが問題になるが、高級ツールというのは手入れに手間がかかるものなのだ。
 
私は息子がいても包茎手術を受けさせる気などさらさらないし、真性包茎以外やよっぽど悩んでいる人以外の包茎手術に関しては専ら反対。
親が性器に魔術をかけるなんて、炎症で男児を複数失った歴史がある民族くらいにしか許されないよ、と思う。
むしろそういう歴史がある民族だって、今の時代なら割礼するより衛生意識を育てる方が新時代的だと思う。
なのでその女性に、「息子さんには、こういう手術があって韓国ではやってる人はやってるけど、大事なことだから将来自分で判断してするように、と伝えればいいのではないですか?」と答えた。
私もそう思うんですけどねー、と彼女は言う。
彼女の反応は、韓国ではいまだに包茎手術をさせるお母さんたちが多いということを物語っている気がした。
日本人ママにはない異国の悩みだ。
 
それから驚くべきことに、彼女が言うには、セックスの感度を下げるのも、包茎手術の一つの目的なのだという!
子供が性的快感に興味を覚えすぎないように、と言うわけだ。
はー。整形大国は考えることが違う・・・。と私は目を丸くする。
と思ったが、家に帰ってきて調べてみると、割礼の項目の中にもそういう記述がある。
だが、包茎手術で感度を下げたくらいで(調べたところ30%程度下がるらしい)なんだというのだろう。
感度が欲を生み出すという発想なのだろうけど、感度は低くても抑えられない性欲の方が大部分であればどうするのだろう。
何れにしてもそんなの親が勝手にするなんて人権侵害だよ、と、私の中のちんこ(仮性包茎)が、怒りを覚えている。
 
しかし驚きはここにとどまらない。
欧米ではむしろ包皮を再生する手術をする人たちが沢山いるという!!
母のことを恨みながら、「俺の失われた時間を返せ!!」と言いながら再生手術をする男たちが目に浮かぶ。
ああ、なんて哀れな。取り返した包皮は一体どこからやってきた代物なんだろう。
興奮のあまり、私は夫の部屋にかけて行って、話す。
「今日、包茎手術の話になったんだけどね!それで、家でも調べたんだけどね!再生手術があるらしいよ?!」
「知ってる」
「すれば?」
「(笑)」
夫はすでに調べ尽くしている、包茎の真実を。
 
しかし大人になったら勝手に剥けるタイプのちんこが再生手術で包皮を被ると、一体どうなるのでしょうね。
世の中わからないことだらけです。